スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

冬眠とブライトライト ME+

私は 夏は比較的活動的なのですが 後は 基本的に仮眠症です。 陽が短い時期に特に 仮眠症になり、 なんと、冬は1日に12〜18時間ほど 寝てしまうことも‼️‼️ 完全に冬眠ですね。笑 家族にも「クマみたいだねぇ。」 なんて言われたことがあります また、陽が短…

グリーフケア

以前もブログ書きましましたが、 大切な家族が天国へ旅立ちました しばらく、眠ることも食べることも出来ず 心身ともにボロボロになりました。 自律神経は狂いまくってしまい、 心臓は冷たく頭は かーっと熱くなる毎日。 ベッドから起きられなくなり、 一年…

個性豊かなモルモットさんに学んだこと

この間、動物園で「モルモットさんの行進」 を見てきました モルモットさんが、橋を渡って お家に帰る、というものなのですが とっても可愛かったです 一見、みんな同じように見えるのですが 実は 一匹一匹、それぞれ 個性がありました✨ 逆走する子や、 追い…

臨機応変が苦手で 慣れるまでに時間がかかる

私は何事も、慣れるまでにとても時間がかかります。 物覚えも とても悪いです それも発達特性の1つだと思います。 自分なりに 手順を決めたり パターン化しないと不安で落ち着かなかったり混乱します 仕事や筋トレも やり始めの頃は たくさんメモをして 自…

筋トレとメンタルと運動音痴と

前回の記事に書きましたが 筋トレをすると メンタルにも良いホルモンが出ると言われる為、一年ほど継続しています この間、トレーナーさんに「女性で筋トレを続けられる人は少ない」と言われて 嬉しかったです 私は 発達特性の影響もあり 運動音痴です 咄嗟…

そのままの自分を受け入れるために、少しずつ。

私は 自己肯定感が とても低いです 特に今のようにメンタルの調子が悪いと どんどん失われていきます。 自分を責めてばかりになってしまいます。 学生の頃は、 自分の発達特性によって起こる数々の失敗を、 どうにかしようと反省日記を書いていました。 しか…

心を整えるためにやっていること。

姉が天国に行ってしまい、1ヶ月は寝たきりでしたが 一年続いていた筋トレを再開しました。 筋トレは メンタルに良いと知っていたので 正直、起き上がるのもしんどかったのですが なんとか自分を奮い立たせ ジムに行きました。 ジムに行くまでは不安でしたが …

大切な家族をなくして

大切な家族と、早すぎる永遠の別れがありました。 天国に旅立っていきました 頑張り屋さんで真面目だった私の家族。 信じられなくて 会いたくて 悔しくて 苦しい。 少しずつ整えていたメンタルも逆戻り。 また 自分なりに少しずつ体調を整えていきたいです。…

年賀状

前回 実家にいた頃は 年末が大嫌いだったと 書きましたが… 今は旦那と二人暮らしですが 特に大掃除という大掃除はしません。 昨日、年賀状を書き終わりました。 20枚に満たないので 特に大変ではなく ゆるりと終わらせられました。 ちなみに毎年 手描きで 親…

大嫌いだった年末〜毒になる親〜

さて、 今年も残すところ後少しですね。 私は毎年この時期 胸がざわざわします。 実家にいた頃 年末が 大嫌いだったのです。 理由は父親にあります 年末が大嫌いな理由について触れる前に 父親について 触れていきたいと思います。 うちの父親は 誰よりも家…

しょげ(うつ)病になって学んだこと ②

前回のブログの続き 他にも しょげ病になって 学んだことが いくつかあります。 頑張りたい、という気持ちは 意思でないこと が身をもって学びました。 自然に沸いてくるものなんですね。 「頑張らなきゃ」 って思ってる時っていくら 頑張ろうとしても力が出…

しょげ(うつ)病になって 学んだこと ①

さて、空気の読めなさ と 立ち回りの下手さから せっかく居場所を見つけた職場を去ることになり 他の広告代理店に転職しました。 経験があったので すんなりと転職できたものの、今度の会社は 前の会社と うって変わって 個性を悪 とされる会社でした。 いか…

〜営業職への転職②〜

コツコツと 誰よりも電話をかけた結果が 徐々に実を結び、 数ヶ月後には 営業トップの成績に。 もちろん 小さな会社だったから トップを取れたということもありますが 個人経営のお店から 大手の企業まで ほんとうに 様々な契約をいただきました。 学校、 ア…

診断後〜営業職への転職①〜

この頃、職場に行くのが 毎日苦痛で 限界でだった私。 発達特性が診断されたことが きっかけで 一年半務めた調理職は辞めることにしました。 辞めてから また自己啓発本を 読み漁る日々。 天気のいい日に 公園のベンチで 気ままに 本を読みふけりました。 一…

診断までの振り返り④〜社会人に。そして診断へ〜

さて、いよいよ社会人になりました。 引き続き振り返ります。 ー社会人ー 晴れて 調理職に就職し、 社会人になったものの。 連日の発注ミス。 何度も食材をひっくり返す。 絶えない火傷と切り傷。 当然 毎日毎日怒られました。 人より早く出勤して 人より多…

診断までの振り返り③〜アルバイトと自動車免許〜

引き続き振り返ります。 ーアルバイトー 学生時代、飲食店でアルバイトもしました。 お客様の前で盛り付けをしたりする、 接客 兼 簡単調理のお仕事。 しかし 遅い、忘れる、ミスの連発。 毎回 ひっちゃかめっちゃかでした バイト先でできた好きな人に 「頭…

診断までの振り返り②〜高校から大学〜

引き続き、学生時代を振り返ってみます。 ー高校時代ー メンタルに不調をきたしながらも 必死に勉強をして なんとか 高校に無事合格しました。 中学までは ずっと絵ばかり描いていたので 「運動部に入ったら、とろい自分が 変わるかも⁉️」 と 一念発起し、女…

診断までの振り返り①〜幼稚園から中学〜

発達に特性があると 診断されるまでを 振り返ってみたいと思います。 ー幼稚園ー 絵ばかり書いてました。 この頃から集団行動が苦手でマイペース。 折り紙の鶴がいつまでも折れず、 泣きながら いつまでも折っていたら 気づいたら皆 外に移動してて 教室に私…

成人してからわかった、発達特性。

20代前半で診断された、 発達特性。 (障がいのことを特性と書かせていただきます。 一つ前の記事参照) wais-Ⅲ の知能検査の結果、 前回の記事と重複しますが 私は ADHD (注意・多動性欠陥型特性) PDD(広汎性発達特性) の混合で グレーゾーンと 診断されまし…

初めまして、スーパーの中で傘を差したまま歩く女です。

自己紹介 初めまして、どど太です * ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́* スーパーに買い物に行った時に 傘を閉じ忘れて 差したまま 歩いちゃうような女です。 うわ!びっくりした! と おばさんに言われて 気づきました。 (ゴメンナサイ…) 考え事をしていて 過集中が発動 して…