スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

〜営業職への転職②〜

コツコツと

誰よりも電話をかけた結果が

徐々に実を結び、

 

数ヶ月後には

営業トップの成績に。

 

f:id:dodochan1127:20181202213447j:image

 

もちろん 小さな会社だったから

トップを取れたということもありますが

個人経営のお店から 大手の企業まで

ほんとうに 様々な契約をいただきました。

 

 

学校、

アルバイト、

運転免許、

社会人…

 

事あるごとに

つまづいて

自尊心が無くなっていた私にとって

言葉じゃ言い表せないほど嬉しかったです。

 

「私でも役に立てるんだ。」

「活躍できる場所があるんだ。」

 

f:id:dodochan1127:20181202221140j:image

 

本当にほんとうに嬉しかったです。

自分が肯定された気がしました。

 

初めて、働くことに生きがいを感じました。

 

契約を取れた帰り道、

感極まって よく 嬉し涙を流してました。笑

 

資料作成では 誤字脱字が多かったり

営業先に 資料を持って行き忘れたり

アポイント先に 行くまでは 道に迷いまくって

ましたが…😱

 

しかし ぐるぐる病ともやもや病

(ブログ参照☟)

初めまして、スーパーの中で傘を差したまま歩く女です。 - スーパーの中で傘を差したまま歩く女

を相変わらず 患っていたので 体調が優れない日も多々ありました。

 

しかし 経営者が 短所より長所を見てくれた上に、病気に理解があったのでほんとうに働きやすい職場でした。

 

また、お客様に関しては

たまたま個性を気に入ってもらえた ことが多かったんだと思います。

 

あたたかいお客様が多かったです✨

 

ほんとうに 運が良かった 

です。

 

f:id:dodochan1127:20181202220939j:image

 

自分に自信をくれた 会社に恩返しを

したくて がむしゃらで働きました。

 

やらされているのではなく

感謝の気持ちからくる原動力

だったので 追い詰められませんでした。

 

しかし 社内での

コミュニケーションは基本的に苦手 でした。

 

「天然すぎて腹立つわ‼︎」

と言ってくる 男性の同僚とよく喧嘩してました💥💥笑

 

でも 一番苦手だったのは

女性陣とのコミュニケーション

 

事務職は全員女性だったのですが

営業は男性が多く 必然的に男性に

関わることが多かったので  目の敵にされる

ことが多かったのです。

 

当時は 会社内で 20代前半と最年少だった上に

特性上、ミスも多く

出来ない事はどうしても出来なかったので

手を貸してくれる営業の男性に 

頼らざるを得なかったのも 反感を買った一つだと思います。

 

「媚びてる」 と思われたのかもしれません。

 

f:id:dodochan1127:20181202223230j:image

 

でも、それも今振り返ればで

当時は全く気付きませんでした😱

 

こういうところでも 空気が読めない力が

発揮されてしまったのです😱

 

結局、ちょっとした誤解がきっかけで

女性から総スカン状態に。

 

社長や先輩方が引き止めてくれたものの

メンタル的に限界がきて辞めざる終えませんでした。

 

今振り返っても本当にもったいないことをしたと思います。

 

もっと上手く立ち回れればなぁ。

 

でも、今だったら上手く立ち回れるかと

いったら…

全く自信がありません。

 

出来ないことは出来ないし 手を貸してくれる方には頼ってしまうと思います。

 

また同じことになってしまうかもしれません。

 

コミュニケーション、本当に難しいです💦

 

私が メンタルが強ければ 女性の総スカン状態を気にせず 仕事をやめない選択肢もあったかも

しれませんが それも無理でした。

 

でも

辞めるときに お客様に

「どど太さんじゃなければ 契約しなかった。」

と言ってもらえたこと、

トップを取れて 会社に貢献できたこと、

必要とされたこと、

今でも私の財産です。

 

f:id:dodochan1127:20181202224349j:image