スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

個性豊かなモルモットさんに学んだこと

この間、動物園で「モルモットさんの行進」

を見てきました🐹

 

モルモットさんが、橋を渡って

お家に帰る、というものなのですが

とっても可愛かったです😍

 

 

f:id:dodochan1127:20190525072337j:image

 

一見、みんな同じように見えるのですが

実は 一匹一匹、それぞれ 個性がありました✨

 

逆走する子や、

 

f:id:dodochan1127:20190525072357j:image

 

追い抜かそうとする子、


f:id:dodochan1127:20190525072350j:image

臆病なのか固まってしまい 動けなくなってしまう子もいました😲‼️


f:id:dodochan1127:20190525072353j:image

 

でも、追い抜かしたり 逆走する子がいても、モルモットさん同士は 全く気にしていませんでした。

それを見ていて 心が温かくなり、とても癒されました✨

 

行進を見ていた 観客の皆さんも、

それぞれのモルモットさんが

ゴールできるように応援しながら

微笑ましく見守っていました🍀

 

飼育員さんも、「早くお家に帰るように」と

躾たりせず、固まってしまった子を

そっと持ち上げてお家に連れて行ってあげていました🍀

 

全員がお家に帰れた時には拍手が起こりました👏

(ちなみに一匹だけ 逃げ回って橋に寄り付こうともしなかった子がいたのですが、

その子は後で飼育員さんが お家に連れて行ってあげたそうです😂)

 

混乱しやすい子、

慌てん坊な子、

臆病な子、

気が強い子、

食いしん坊な子、

マイペースな子…

一匹一匹みんな違って 本当に可愛かったです❤️

 

f:id:dodochan1127:20190525073325j:image

 

ちなみに 私がモルモットさんだったら、

逆走するタイプだと思います😂

 

 

個人的にですが 日本人は

みんなと同じでいること、

普通であること、

平均的であることを重んじていると

日々感じています。

 

そして、それは

私のように発達に特性があるものからすると

息苦しく、とても辛いです。

 

以前、個性を悪とする会社で働いていた時は

一年を待たずに しょげ病になってしまいました。

 

参照   https://dodochan1127.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%92%28%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%29%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6_%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%A8_%E2%91%A0

 

脳の特性だけでなく、

性格や個性はそう簡単に変わりません。

 

それを 無理して 「前へならえ」と

統一しようとしないで 認め合う大事さ、

温かさを モルモットさんの行進をみて

改めて感じさせていただきました🍀

 

現在、「自分ははみ出ているんだ」と

思わせてしまう環境にいる方が

自分にも受け入れてくれる人や場所が

必ずあるという希望を失わないで欲しいな、

と思います。

 

それから これから日本が

それぞれの個性をもっともっと

認め合える国になったらいいな、と強く思います。

 

余談ですが、違う種族(!?)の動物さんが

同じ小屋に入れられていても

大して気にしてないのがとてもシュールでした😂

 

 

f:id:dodochan1127:20190525073353j:image

 

f:id:dodochan1127:20190525080253j:image