スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

しょげ(うつ)病になって 学んだこと ①

さて、空気の読めなさ

立ち回りの下手さから

せっかく居場所を見つけた職場を去ることになり  他の広告代理店に転職しました。

 

経験があったので すんなりと転職できたものの、今度の会社は 前の会社と うって変わって

個性を悪 とされる会社でした。

 

f:id:dodochan1127:20181218114422j:image

 

いかに 常識的か。

いかに そつなく仕事をこなせるか。

 

それが最重要視される会社でした。

 

「普通でいよう。」

「そつなくいよう。」

「目立たないようにしよう。」

 

ノートにメモして 毎日それを心の中で

読んで言い聞かせていました😱

 

自分の 特性や個性を無理やり抑え込む毎日が

本当に辛かったです。

 

はみ出るな、

みんなと一緒にしてろ、

平均的でいろ。

 

これを心がけるのが

本当に難しかったです。

 

押さえ込んではいたものの、

それでも明らかに  個性が強い私は

目をつけられ

上司からのパワハラを受けることに。

 

メンタルが悪化して

一年足らずで しょげ病に。

ブログ参照

初めまして、スーパーの中で傘を差したまま歩く女です。 - スーパーの中で傘を差したまま歩く女

 

止むを得ず 退職し 寝たきりに。

 

 

精神科の閉鎖病棟に入院するまで

追い詰められてしまいました。

 

f:id:dodochan1127:20181218121415j:image

 

二年間、ほぼ寝たきりでした。

 

あれから早5年。

 

今も波はあるし 不安定は切り離せないものの 

以前よりは 明らかに毎日笑って

暮らしています🍀

 

 

私の場合、恐らくですが

極端な自己肯定感の低さが しょげ病の

引き金になっていたので

闘病中に 今の旦那に出会ったことで少しずつ

回復しました。

 

私を肯定してくれて

側で笑わせてくれた

ことが大きかったと思います。

 

f:id:dodochan1127:20181218122319j:image

 

また、しょげ病になるということは

今までの自分の生き方にちょっとストップをかけて 軌道修正するきっかけ

とよく聞きます。

 

私なりに しょげ病がきっかけで

学んだこと、気づいたことを

綴っていきたいと思います。

 

しょげ病になる前は

コミュニケーションが苦手なことを克服しようと 合わない人とも

積極的に関わっていました。

 

誰とでもうまくやれる社交的な自分を

理想としていたのです。

 

特性も個性も必死に隠して

どんな人にも好かれようとしてました。

 

でも、無理でした。

 

f:id:dodochan1127:20181218124011j:image

 

そもそも 空気を読んだり

相手に合わせるのが苦手な私

誰にでも好かれようとするなんて…

 

無謀ですよね😱

 

無理した結果

心底疲れちゃいました。

 

だから 今は意識して

誰にでも好かれようとするのを

やめるようにしてます。

 

コミュニケーションが苦手な自分のことも

そのまま受け入れるように意識してます。

 

もちろん、意識してても

なかなか 上手くできないことの方が多いですが

 

 それでも 意識した甲斐あって(!?)

しょげ病になる前より

人付き合いが

30分の1程になりました。

 

‼️

f:id:dodochan1127:20181218124912j:image

 

意識的に減らしたのもありますし、

しょげ病がきっかけで 疎遠になった人もいます。

 

心の病は 理解されにくいのが現状なので

遊びの誘いを断ることで向こうから離れていくこともありました。

 

ですが

人付き合いは少なくなっても

不思議と前より 充実していて心が落ち着いています。

 

しょげ病になってからも

変わらずに接してくれて

なおかつ

人生で自分が暗闇にいた時に支えてくれた人達

今も 周りに残ってくれている人です。

 

しょげ病になったことがきっかけで

本当に自分を思ってくれている人が誰だか

気づけました。

 

 

また、以前は

自分に対しての自信のなさから

人間関係のトラブルが起きると

全部 自分が悪い と思ってましたが

今は 良い、悪いではなく、居心地のいい人と

一緒にいる事を選択するようになりました。

 

   ②に続く