スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

しょげ(うつ)病になって学んだこと ②

前回のブログの続き

 

他にも しょげ病になって 学んだことが

いくつかあります。

 

頑張りたい、という気持ちは

意思でないこと が身をもって学びました。

 

自然に沸いてくるものなんですね。

 

「頑張らなきゃ」
って思ってる時っていくら 

頑張ろうとしても力が出ない時があります。

 

だから

「頑張らなきゃ」

と思ったときは 逆にゆっくり休んだり
一旦 頑張ることを 辞めてみるようにしてます。

 

f:id:dodochan1127:20181227150142j:image

 

時間がかかっても自然に 

「やってみようかな。」

という気になる日が来ると わかりました。

 

一つ私の中で言えるのは

「やらなきゃ!頑張らなきゃ!」

という気持ちの時より

楽しんでる時に出る

パワーの方が圧倒的だと言うことです。

 

また、病院の先生が

言ってくれた言葉で ずっと忘れられない

言葉があります。

 

「薬より 誰かを大切に思う気持ち、

嬉しい、楽しいと思う気持ちの方が

圧倒的に 心の病に効く」

 

個人的にとてもとても

心に響きました。

 

 

治そう!と頑張ることより

楽しい気持ちを見つけること

意識を向けたい と思いました。

 

f:id:dodochan1127:20181227174818j:image

 

 

 

また、しょげ病になる前は

反省日記を書いてましたが

褒め日記に変えました。

 

日々の反省をしすぎて

自己肯定感がが大きく失われていたのですが

自分を責める傾向のある人は

自分を自分で誉めることは 

心に とても大切だと学んだのです。

 

今でも 意識して自分をほめるようにしてます。

 

 

・車の運転できない、けど電車は乗れる。

・方向音痴すぎるし地図もよめない、けど人にに尋ねることはできる。

・服のセンスはない、けど笑顔はある。

 

自分に無いものよりある物に目を向けるように意識してます。

…やっぱり 未だに難しいですが😱

 

f:id:dodochan1127:20181227190145j:image


また、他にも しょげ病という心の病を経験したことで

変化が起きたことがあります。

 

・前より 人の痛みを想像して 思いやれるようになった。

…自分が絶望とどん底を見ているので

周りの人が辛そうな時に どういう言葉をかけたらいいか、どういう言葉をかけられたら辛いか、前以上に深く考えられるようになりました。

その結果心が疲れた友人が 頼りにしてくれることが増えました。

それは私の強みだと思っています。

 

・きれいな景色や 小さなことに前以上に感動するようになった。

…特に  精神科の閉鎖病棟から退院した後は

些細なことに感動しっぱなしでした。

 

空がきれい、

お花きれい、

食べ物がおいしい…

 

そんな一見当たり前のことで

泣けてしまいました。

 

 

しょげ病に

もう一度戻りたいかと言ったら

もう二度と戻りたくありません。

 

それ位 本当に辛かった😢

 

だけど、

気づきや 学びも確かにありました。

 


これからは 心が

壊れてしまう前に

気づいたことや学んだことを

活かせていければいいな、

と思います。