スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

大嫌いだった年末〜毒になる親〜

さて、

今年も残すところ後少しですね。

 

私は毎年この時期 胸がざわざわします。

実家にいた頃 年末が 大嫌いだったのです。

 

理由は父親にあります😱

 

年末が大嫌いな理由について触れる前に

父親について 触れていきたいと思います。

 

うちの父親は

誰よりも家族思いです。

 

何かあった時には

駆けつけてくれます。

全力で力を注いでくれます。

 

f:id:dodochan1127:20181227193455j:image

 

…なのに

結果として 父親の存在は私にとってとなってしまいました。

 

私が知っている人間で誰よりも真面目な父

真面目すぎて強迫的な考えも多い父。

責任感が強く、大事な家族を守ろうとするあまり 常に余裕がない父。

 

結果、父親は 些細なことで常に怒鳴っていました。

それに加えて 人の話を聞かず、意見を聞き入れないのです。

怒鳴っている時は 特に でした。

 

両価的な二つの思いが私の中に常にあります。

 

・家族思いな父が好き

・すぐ怒鳴る支配的な 父が嫌い

 

また、私にとって父の存在は 未だに大きすぎます。

 

その証拠に

父から 何か頼まれごとをされた時に

断ろうとすると 身体が硬直してしまいます。

 

f:id:dodochan1127:20181227195434j:image

 

結果的に 誰より家族を思っているはずの

父の存在は 私にとって 毒 となってしまいました。

 

私が しょげ病になった根本の原因

未だに ざわざわ病ぐるぐる病

悩まされているのもそれが大きく関係してると思います。

 

参照

https://dodochan1127.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/235533

 

さて、父について触れたところで

私が年末を嫌いな理由について

書いていきたいと思います。

 

真面目で強迫的な考えが強い父は

年末、何が何でも大掃除しようとするのです😱

 

そして

終わってなかったり やらないと怒鳴られます。

 

しかも 大掃除の仕方が半端ではありません。

具体的に言うと

3日間、朝7:00〜夜8:00位まで

ろくにご飯も食べずやらされます😱

 

さらに。

大掃除に加えて年賀状もあります。

自分の分だけでなく両親の分も

 

手間よりお金を削減する父には

完成された年賀状を買うという

発想がありません。

(当然言っても聞いてくれません。)

 

しかし 両親はパソコンが苦手。

結果 私が宛名もデザインもやる羽目に。

 

これも年末までに終わらせないと

怒鳴られます。

 

そんなこんなで

毎年年末は 大忙し。

 

師も走る忙しさということで

「師走」という言葉がありますが

私の場合

命がけの全力疾走な感じ。

 

 

焦燥感もひどかったです。

 

私にとって地獄の年末😱

 

さらに、

この 恐ろしいしきたりは

私が社会人になっても続きました。

 

f:id:dodochan1127:20181227200555j:image

 

調理場で働いてた時は

年末年始の休みがなかったのに

それでも 掃除や年賀状が終わってないと

怒鳴られる。

 

やはり私にとって地獄の年末😱

 

もっと言えば 年末だけではありませんでした。

 

晦日や正月は家族で過ごしたい父。

それに反して家が嫌で 友人や恋人と過ごしたかった私。

 

 私は掃除と年賀状をなんとか終わらせて

年越しから元旦にかけて 無理やり遊びに行ってました。

 

結果 元旦から 怒鳴られてました。

 

成人してからも もちろんそうでした。

 

 

f:id:dodochan1127:20181227201456j:image

 

 

そんな訳で結婚した今も

年末は メンタルが不安定になります。

 

先日、 年賀状の手伝って欲しいと

父からメールが来た際も

具合が悪くなりました 😱

 

しかし、勇気を出して断れた自分に拍手。

 

 

これからも、

ブログで メンタルの不調について

書くことが 多々あると思うので

父について切り離せない と思い

記事にしました。

 

とりあえず 年末で 胸がざわざわしているので

自分に優しくしながら過ごそうと思います。

f:id:dodochan1127:20181227203917j:image

 

しかし、

家族思いなのに 私にとって結果的に

父親の存在が毒となってしまったのは

なんとも言えない複雑な気持ちになります。

 

親子関係、人間関係、人間の心…

やっぱり複雑で難しく感じます。