スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

そのままの自分を受け入れるために、少しずつ。

私は 自己肯定感が とても低いです😱

 

特に今のようにメンタルの調子が悪いと

どんどん失われていきます。

 

自分を責めてばかりになってしまいます。

 

f:id:dodochan1127:20190422005732j:image

 

学生の頃は、

自分の発達特性によって起こる数々の失敗を、

どうにかしようと反省日記を書いていました。

 

しかしそれによってどんどん自己肯定感は失われ、自分を責める傾向が強くなってしまいました。

 

更に、父親がすぐ怒鳴ったり

何でも否定しがちで 攻め口調なのも

自己肯定感が育たなかった 大きな原因だと思います。

 

今は  そのままの自分を受け入れられるように

自分なりに工夫しています🌸

 

f:id:dodochan1127:20190421133344j:image

 

心の中で

「これも私。」

と呟くのを習慣としています🍀

 

納得できな自分にも「これも私。」

自己肯定感が低いのも含めて「これも私。」

自分を責めたりしてしまった時も「これも私。」

 

「どんな自分も自分の一部」 と

一旦全部受け入れようと試みています。

 

逆に 自分に少し自信が持てた時は

「これが私。」と心で呟いています。

 

そういった練習に

「daylio」

という、アプリを活用しています。

 

自分の気分を記録できるアプリなのですが

手軽でわかりやすくてかなりいいです🍀

 

 

 

自分が その日に出来たことや、

いい時の感情・悪い時の感情を書き出して

そして最後は「これも私。」「これが私。」

で締めくくるようにしています。

 

私には、この方法が心の安定に

かなり役立ちます✨

 

気分の推移もグラフにしてくれるので、

浮き沈みが多い方にもおススメです。

 

 

 

App名: Daylio - 気分を記録する日記、デベロッパ: Relaxio s.r.o.
https://itunes.apple.com/jp/app/daylio-%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%92%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E8%A8%98/id1194023242?mt=8

 

また、なるべく小さなことでも 日頃から自分を褒めるようにしています🍀

 

ちなみに、寝起きの寝ぼけた状態だと暗示にかかりやすいようなので

寝起きに 意味もなく、自分偉い!って褒めてます。笑

 

旦那も巻き込んで 自分を誉めてます。笑

 

f:id:dodochan1127:20190421133526j:image

 

 

 

 

そのまんまの自分に優しくできる方が

少しでも増えますように✨