スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

診断までの振り返り④〜社会人に。そして診断へ〜

さて、いよいよ社会人になりました。

引き続き振り返ります。

 

ー社会人ー

 

晴れて  調理職に就職し、

社会人になったものの。

 

連日の発注ミス。

何度も食材をひっくり返す。

絶えない火傷と切り傷。

 

当然 毎日毎日怒られました。

 

人より早く出勤して

人より多く残業して(無給で)

どんなに頑張っても 

どんなにメモしても

どんなに反省しても

後から入ってきたバイトの子に

仕事の上達で抜かれるなんて

ザラでした。

 

f:id:dodochan1127:20181129014505j:image

 

 

周りも

一生懸命やってるのに なんで?

と首を傾げてました。

 

今考えれば

咄嗟の状況判断  

段取り が苦手で

目から入ってきたものを操作する

知覚統合能力

が低い 私に調理職は 本当に向いてなかったんだと思います😭

 

だけど唯一評価されていたことが。

 

オープンキッチンのレストランだったので

「調理場での声出し」 と

「お客様に向ける笑顔」

を徹底したところアルバイト時代同様に

評価してもらいました。

 

f:id:dodochan1127:20181218120220j:image

 

その結果

 

「売り上げが上がるから」

という理由で お客様の呼び込みとして

入り口付近のポジションを

任されることが多かったです。

 

しかし、やはり 調理場の業務では

怒られる毎日。

次第に思い始めました。

 

「前から思ってたけど…

わたし、何かおかしい……!!??

◟( •ω•  )◞💦」

そんな折に、

当時の調理場のパートさんに言われました。

 

「言おうか迷ったんだけどね

この間、テレビで片付けられ無い女の特集

やってたの見たら 

どど太のことだと思ったの…」

 

‼️‼️

 

f:id:dodochan1127:20181129015124j:image

 

言いにくい中言ってれたその方に感謝です。

 

ADHDの特集だったようです。

 

思い当たる節がありすぎて

本屋さんに行き 書籍を読むと

自分のことを 書かれているみたいでした。

 

  • 片付けられない
  • ミスを繰り返す 
  •  時間を守るのが苦手
  • 無くしものが多い …

 

そこで市役所に電話をして

発達障がいについて診断できる病院を

いくつか 紹介してもらいました。

 

紹介してもらった心療内科に行き、

wais-Ⅲ の知能検査

をした結果、

 

 広汎性発達特性( PDD ) ・

注意欠陥多動性特性 ( ADHD )

の混合で グレーゾーンと診断されました。

(障がいのことを特性と書いています。

ブログトップ記事の"初めまして、スーパーで傘を差す女です" 参照)

初めまして、スーパーの中で傘を差したまま歩く女です。 - スーパーの中で傘を差したまま歩く女

 

f:id:dodochan1127:20181129021841j:image

 

何の発達特性か はっきりと見分けるのは

専門の方でも 非常に難しいようです。

 

私は どの要素も持ち合わせてる、

でも どの要素もグレーゾーンだ、

とのことでした。

 

発達特性について

以下で少し触れたいと思います。

 

 

広汎性発達特性(PDD)  は、

社会性や対人関係・コミュニケーション能力などにまつわる発達特性らしいです。

 

注意欠陥多動性特性(ADHD)は、

不注意(集中力のなさ)、多動性(落ち着きのなさ)、衝動性(順番待ちができないなど)の3つの特性を中心とした発達特性のことを指すようです。

 

心から納得。

 

だから

なんども通った道も極端に覚えられなかった

自動車免許の取得もあんなに苦労したのか…。

 

どんなに気をつけてても

空気読めない・天然すぎると 言われたり

仕事では 同じミスを繰り返しちゃって たのか…。

 

 

ああ、わたしの努力不足だけじゃなかったんだ...。

 

 

涙が出ました。

 

自分を肯定された気になりました。

 

f:id:dodochan1127:20181129022644j:image

 

でも、同時に

これから どう生きていこう…?

と いう課題に直面しました。