スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

グリーフケア

以前もブログ書きましましたが、

大切な家族が天国へ旅立ちました🌈

 

しばらく、眠ることも食べることも出来ず

心身ともにボロボロになりました。

 

自律神経は狂いまくってしまい、

心臓は冷たく頭は かーっと熱くなる毎日。

 

ベッドから起きられなくなり、

一年続けていた筋トレも休止することに。

 

 

しかし 数ヶ月たった今、

少しずつ、少しずつですが

当時よりは落ち着いてきました。

 

少しずつ 日常を取り戻し始めました。

 

自分で行い、効果があったグリーフケア

書き留めます🍀

 

グリーフケアとは、親族や家族、友人など親しい人との死別を体験してしまい、悲嘆の日々を過ごしている人に寄り添い世話をすることで、その深い悲しみから立ち直させることです。

 

①家族のいる天国の世界を 想像して

絵で表し、部屋に飾る

 

 

個人的に とても効果がありました✨

 

「今、もし  一人で寂しがっていたら…。」

 

ふとそう思うと 胸が張り裂けそうな気持ちになり、とても苦しいのですが

自分で描いた絵を見ると心 が落ち着きます🖼

 

大好きだった 物にたくさん囲まれて

穏やかに笑っている絵を描きました😆

 

きっと、天国でほんとうにそんな風に

過ごしていると思います🌈

 

② 頭に浮かんだ様々な気持ちを旦那に話す

 

基本的にメンタルが安定して 様々なことを受け入れてくれる旦那さん。

 

本人とのたくさんの思い出、

会いたい気持ち、

悔しい気持ち、

やりきれない気持ち、

悲しみ、

恐怖、

絶望………

 

一言では言い表せない、いろーーーんな

気持ちをその都度旦那さんに

吐き出させてもらっています。

 

旦那さんには 本当にほんとうに

心から感謝です🍀

 

気持ちを聞いてくれる人、

そして受け入れてくれる人がいるのは

本当に心強いです。

f:id:dodochan1127:20190525091639j:image

 

 

グリーフケア専用のインスタのアカウントを

作る

 

グリーフケア専用のインスタのアカウントを

作りました。

 

誰も話せる人がいない状況で、

どうしても一人では抱えきれない気持ちを抱いた時、インスタにその気持ちを投稿しています。

 

綺麗なお花の写真などと一緒に 

自分の気持ちを投稿すると、気持ちが落ち着きます☺️

 

アカウント☞https://www.instagram.com/p/Bx2PbmUFKF9/?igshid=uey9ltt4uphz

 

f:id:dodochan1127:20190525092829j:image

 

 

 

④本人のアカウントにLINEを送る

 

スマホが解約されても

LINEのアカウントは残っている場合が多いです。

 

なので、本人に話したいことや

話したい気持ちが溢れた時に

本人が使っていたアカウントに

LINEをしています。

 

既読はつかなくても きっと、天国で

読んでくれてるんじゃないかなぁって

思います☺️

 

f:id:dodochan1127:20190525095520j:image

 

 

また、個人的に逆効果だったものもあります。

 

・本人のSNSを見返す

・本人の写真、動画を見返す

 

また月日が経ったら気持ちが変わるかもしれませんが、

今は その時期ではないようで

本人に会いたくてたまらなくなったり

寂しくて悲しくてたまらなくなってしまいました😢

 

効果があるもの、逆効果なもの、

ほんとうに人それぞれだと思います。

 

私と同じように 大切な方とお別れした方が

少しでも心穏やかな日々を過ごせますように🍀

 

そして、天国に行った 大切な方々が

毎日笑って過ごせますように🌈