スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

診断後〜営業職への転職①〜

この頃、職場に行くのが 毎日苦痛で

限界でだった私。

 

発達特性が診断されたことが きっかけで

一年半務めた調理職は辞めることにしました。

 

辞めてから また自己啓発本

読み漁る日々。

 

天気のいい日に 公園のベンチで 気ままに

本を読みふけりました。

 

一番感銘を受けたのは 高橋歩さんの本でした。

 

人生の地図

人生の地図

 

 

今まで

「努力すること」

「我慢すること」

「苦手なことこそ頑張る」

に重きを置いていた私にとって

「楽しんでるやつが一番最強」

という言葉は目からウロコでした‼️

 

f:id:dodochan1127:20181202203511j:image

 

父親に

「常識」

「普通」

を叩き込まれた影響もあったのでしょうね。

 

それなら

自分の好きなことをやってみよう。

 

と方向転換することにしました。

 

絵が好きだから

…漫画家…?イラストレーター?

文章を書くことが好きだから

…小説家…??

 

どちらも 狭き門だよなぁ。

 

考えている中で

フリーペーパーの広告代理店で 働いている  

学生時代の知り合いの先輩の顔が浮かびました。

 

広告業界…興味あるなぁ。」

 

そう思った私は

どんな仕事内容なのか 

実際 働いてる人から聞くのが一番だ‼️

と思い 会って 話を聞かせてもらうことなりました。

 

f:id:dodochan1127:20181202195024j:image

 

 

先輩いわく

「うちの会社は  デザイナーより

営業職の方が デザインについてお客さんと

打ち合わせする機会があるよ。

どど太にはそっちの方が あっていると思うよ。

社長に聞いたらちょうど 今営業職

一人募集してるって」

 

とのこと。

 

営業職…⁉️

絶対無理……‼️

コミュニケーション能力低いし……‼️

 

f:id:dodochan1127:20181202195415j:image

 

 

「とりあえず 社長に話聞いてみたら?」

 

小さな会社だったので

すんなり社長に会って 話を聞かせてもらうことになりました。

 

 

しかしこの日、

駅から10分のところを

2時間前に最寄駅についたのに

迷いまくって遅刻しました

 

急いで会社に謝罪の電話をして

結局 途中からタクシーで向かうことに

 

汗だくで髪もぼさぼさになり、

もうだめだと思っていたところ、

社長は

「遅れる電話いれてくれてありがとうね。」

と 笑って言いました。

 

そして ありがたいことに

人柄と個性を気に入ってもらえて

「営業向いてると思うんだけど

よかったら 営業に挑戦してみない?」

と。

 

絶対向いてないと思いつつ

興味のある広告代理店でのお仕事。

勇気を出して 勤めることにしました。

 

働き出してみると

意外なことに 営業職は

はまりました。

 

まずは 企業に 電話でアポイントを取ることから始まる営業スタイルだったのですが

誰よりも 電話をかけまくりました。

 

声が笑顔と言われた

「笑声」であることと

「コツコツやれる根性」

を活かして 必死で電話をかけまくりました。

 

みんなが休んでる間も

電話をかけまくりました。

 

電話をかけたら かけただけ、

アポイントを取れる確率が上がりました。

 

アポイントをたくさん取れた分、

契約を取れるチャンスが増えました。

 

 

また、

「とりあえず資料だけ」

と言われたところに対して

定期的に電話をかけるフォローも

忘れませんでした

 

f:id:dodochan1127:20181202205513j:image

 

そうして コツコツおこなった努力が実り、

数ヶ月たった頃

契約が急に決まり出しました 。

 

②へ続く