スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

診断までの振り返り①〜幼稚園から中学〜

発達に特性があると 診断されるまでを

振り返ってみたいと思います。

 

ー幼稚園ー

 

絵ばかり書いてました。

この頃から集団行動が苦手でマイペース。

 

折り紙の鶴がいつまでも折れず

泣きながら いつまでも折っていたら

気づいたら皆 外に移動してて 

教室に私だけ取り残されていたことなどありました 😂

 

f:id:dodochan1127:20181129004622j:image

後、運動会のダンスの振り付けが

一人だけいつまで経っても覚えられず

男の子にからかわれたりしてました_(:3 」∠)_

 

でも マイペースと言われるくらいで

先生達からも特に問題視はされてなかったようです。

 

多分、発達特性について今程 知られてなかったからのも 関係してるでしょうね。

 

ー小学校ー

 

小学校の時も特に問題が

目立たなかったように思います。

 

私は空間把握能力注意力、

処理速度 が大きく 欠如しているのですが

小学校の時は それらが出来なくても

特に目立たないからだと思います。

 

迷子になっても

この頃ならよくあることだし…

 

また、小学校までの勉強は比較的得意でした。

 

だから 振り返ってみるとこの時代が

一番自信満々だったように思います。笑

 

f:id:dodochan1127:20181129005013j:image

 

 

 

ー中学校ー  (暗黒時代)‼️

 

思春期なのも重なって この頃から

「人と比べて 劣ってる」と感じ始めました😭

 

委員会などの 雑務をテキパキ出来ない

ミスが多い

ペンの色を選んでたら 黒板をうつしきれない

 

勉強に関しても

得意不得意が はっきり分かれてきたころ。

 

特に 数学で 図形問題など

空間把握能力が必要となると

どんなに勉強しても 全く理解できなかったです😱

 

f:id:dodochan1127:20181129005153j:image

 

 また、メンタルの疲れからか

特性の影響か わかりませんが

眠い眠い病が始まりました。💤

 

授業中はもちろん

なんと!友人と話してる最中も

寝てしまい、怒られました

(そりゃそうだ)

 

また、集団行動についてけないのが

顕著になったのもこの時。

 

移動教室も  気をつけてても

時間内に間に合わず遅れて入ってしまうことが

多かったです_| ̄|○

 

教科書などの用意に時間がかかったり、

教室の場所につくまでに迷ったり…

 

f:id:dodochan1127:20181129234528j:image

 

私が原因で 友人も授業に遅らせてしまい、

しばらく口聞いてもらえませんでした。

(内申に響く時期にゴメンネ…)

 

また、3人などのグループになると

必ず仲間外れされていました (‼️)

 

一度それが広がって

クラスのほとんどから無視されたことも💥💥

 

そんな葛藤と同時に

家庭環境でとても悩んだ時期でした。

 

祖母の介護が始まり、

その疲れから母が自立神経を崩してしまったのです。

 

 

f:id:dodochan1127:20181129005232j:image

 

 今でこそ 元気はつらつな母ですが

この時はしょっちゅう冷や汗をかいたり

倒れてしまっていました。

 

私は小さい頃から母にべったりだったので

ひどく動揺しました。

父はすぐ怒鳴ったり 基本的に責め口調で喋る人だったのですが

対照的に母が底抜けに明るく

包容力の塊のような人だったので母に守られていたのです。

 

そんな太陽党の母が体調を

崩すことで我が家の均衡は大きく崩れてしまいました。

 

家にいる間中 怒鳴る父と

明るさが消えてしまった母。

 

学校に居ても 家に居ても苦しくて

私は逃げ場がなくなっていきました。

 

f:id:dodochan1127:20181130014510j:image

 

そんな経緯から

この時からメンタルがやられて

ぐるぐる病 (強迫神経症) と

もやもや病 (不安症)

 

参照 ☟

初めまして、スーパーの中で傘を差したまま歩く女です。 - スーパーの中で傘を差したまま歩く女

 

続く