スーパーの中で傘を差したまま歩く女

スーパーで傘を閉じ忘れ、そのまま歩いちゃうような女のブログです。 自分にとって 楽しい、心地いい、幸せ。を日々模索中。 未完成でも 思ったまま 徒然と書いていきます。

冬眠とブライトライト ME+

私は 夏は比較的活動的なのですが

後は 基本的に仮眠症です。

 

陽が短い時期に特に 仮眠症になり、

なんと、冬は1日に12〜18時間ほど

寝てしまうことも😱‼️‼️

 

完全に冬眠ですね。笑

 

家族にも「クマみたいだねぇ。」

なんて言われたことがあります🐻

 

f:id:dodochan1127:20190531112031j:image

 

また、陽が短い時でなく

メンタルが疲れていたり 病んでいる時にも

仮眠症になります💤

 

そんな時は

「これも私だ。」と自分を受け入れて

なるべく自分を責めないように心がけていますが、

やりたいことや用事を済ませられないのはやはり辛いです。😢

 

今回 家族が天国に 旅立ったことで

メンタルが崩壊した時も

ベッドで1日中寝続けて何もできない状態になりました。

 

f:id:dodochan1127:20190531112736j:image

 

寝ても寝ても 頭に酸素が回っていない感覚に

陥り、眠くて眠くて仕方なくなります。

 

そこで、数ヶ月前に

ブライトライトME + 

という、高照度光療法器具 を購入し

光療法を行うことにしました🙌

 

睡眠障がいの人は

太陽光を浴びる機会が少ないことが

原因の一つである場合が多いらしいです。

 

冬には日照量の不足により

セロトニンが少なくなり、

季節限定のうつである、

「冬季うつ」になる人も多いらしいです。

 

そこで 高照度光療法器具を使用し

室内で太陽光に近い光を目から取り入れる

というのが 光療法です☀️

 

https://brightlight-store.ovtp.net

 

寝起きに10分ほど、

更に その後 午前中までに30分〜2時間ほど

ブライトライトME +の 光を浴びるそうなのですが

 

f:id:dodochan1127:20190528095957j:image

 

まぁ、眩しいです 😂‼️

 

すごい光です!

 

これが太陽光の光かーと思いながら目をパシパシしてます🌞

 

 

効果は、 昼夜逆転している人や 仮眠症になっている人は 1〜2週間で現れる始めるそうです。

 

しかし、私のような 精神的なバランスも崩している場合は 効果が現れるまで 数ヶ月から数年という長期的なスパン が必要だそうです。

 

ブライトライトME +を購入し、

数ヶ月使用していた矢先、

家族が天国に旅立ったきっかけで

一度は ブライトライトME +の

使用も断念しました。

 

しょげ状態が強い時は 起き抜けに強い光を浴びるのもきつかったのです😱

 

(しょげ病について…

https://dodochan1127.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/235533)

 

しかし、グリーフケアにより

以前より 心が落ち着いてきたことにより、

またブライトライトME + の使用を再開しました😆

 

 

ブライトライトME +の効果か、

最近 陽が強くなってきた効果かわかりませんが、

ここ一週間ほど 7時間睡眠ですっきりし、

日中も活動出来ています

f:id:dodochan1127:20190531114929j:image

 

これなら

用事ややりたいことが出来て

大助かりです‼️‼️

 

 

私は メンタルに不調をきたしてから

長いので、また仮眠症に逆戻りする可能性は多いにあると思います。

 

ですので、即効性を期待せず

のんびり使い続けられたらいいな、と思います😆

 

目から光を取り入れることにより、

セロトニンが活性されるなら

私には願ったり叶ったりですし🙌

 

心療内科の専門医の先生も

ブライトライトME +をお勧めしていたので

睡眠障がいに 悩んでる方は

一度検討されてはいかがでしょうか🍀

 

f:id:dodochan1127:20190531120114j:image